title
老夫婦・・・

子ども達に取り残された 老夫婦(笑)
久しぶりにファストフードを・・・・
珈琲は丁寧に「ケメックス」を使って淹れてみる。
ゆっくりゆっくり時間が流れているよう。
ちょっと寂しくなって バレンタインにチョコをもらえたか 息子に電話。
私の嫌がらせ??電話に感づいたのか 応答なし・・・。ふんっ!!


冬の間 音を潜めている庭で ハーブの芽を発見♪♪♪
「タラゴン」かな〜
トマトとの相性バッチリ!
このまま大きくなりますように・・・・
「萌えよ!タラゴン!!」

 
| 2015.02.15 Sunday | DIARY | - |
準備・試作・・・・

丁字(クローブ)ホール・タイム・キャラウェイ・ローズマリーetc・・・
これまで コンソメを使う事が多かったけれど ハーブを使うと野菜の旨みがぐ〜んっとアップして美味しい!!
シナジー効果?
今日は 来週のイベントに向けて 最終チェック♪

オレンジのコンポートを これからゆっくりコトコト2〜3時間かけて作ります。

私たちの身体は細胞からできています。
毎日食べるものはとても大切。
美味しく調理できて なおかつ簡単で、栄養のあるものを摂っていきたいですね。

講座では ニコラス・カルペパーさんのお話も少しするつもりです。
400年前イギリスで 結構ドラマティックな人生を送っていらっしゃいます。
それまでラテン語でしか書かれていなかった医学の書を 一般の人々にも読めるように英訳します。
高価な薬を買えなかった人々が 身近にある薬草を使って治療することができるようになったんですね・・・。
カルペパーさんは それによって迫害を受けますが。
彼が著した本が未だに残っているのは たくさんの人に愛されたからではないでしょうか?

一人一人がどんな体質をもっているのか(4体液質)
さらに天体との関係を 皆さんと 楽しく語りながら
ハーブを使って 一緒にお料理を楽しみましょうね!!


 
| 2015.02.13 Friday | DIARY | - |
がんも

冷蔵庫に お肉やお魚が見当たらない・・・
夕方遅くに気がついて
冷蔵庫の中を くまなくチェック!!

お豆腐と 大好きな「百合根」「ぎんなん」をみつけて
がんもどきを作る。

だしを取った後の昆布とにんじんなどを入れて できたてを頂く。

たくさん作ったのに あっという間になくなった(笑)

形は悪いけれど できたてがご馳走♪
| 2015.02.05 Thursday | DIARY | - |
笑う・歌う・飲む?・・・
先日夜 気心知れた仲間と新年会!!

何十年ぶりだろう・・「カラオケ」
持ち込みok!だったので 早めに集まって スーパーをウロウロ
何を買おうか・・何を飲もうか・・・ワイワイドキドキ 
久しぶりに ワクワクしながら カラオケに向かいました。

涙が出るほど笑って、のどが痛くなるほど大きな声で歌い、振り付けを教えてもらいながら踊り、
歌を聴きながら 当時の思い出を語り、聞き
あっという間に3時間過ぎていました。
たっぷり買った食べ物も 最後にはかぴかぴになって・・・
食べるより 歌って踊ってが忙しかったみたい。

帰りの電車の中で また行こうねと

どんなことがあっても 前向きで 元気でいられるように・・・
おっさん化した おばさん達は誓いあったのでした。
| 2015.02.02 Monday | DIARY | - |
やっと・・・

購入しました。
「プロジェクター」
結構高価なので いろいろ検討して(してもらって・・・汗)

去年一年 大阪や東京と勉強に行き、生徒としてももちろん 
サロンや学校での先生達が どんな工夫をされているかを目の当たりにすることができました。
いつかは・・・と思っていましたが いつかはやってこない事を誰よりもよく知っているので(笑)

まずは 来月の「ハーブ&アストロロジー」の講座で
皆さんと 星を読んでいきたいと思っています。
写っている画像は 今日の「トランジット」天空の様子です
トラインができていますね〜

水星の逆行も始まっていますが、最終日2月11日は「ステーション」といって 「読む・書く・話す」が冴え渡る日だそうです。
活用してくださいね!!
| 2015.01.30 Friday | DIARY | - |
母のしごと
合間を見つけて・・・
買い物に走り・・

煮物が食べたいという 息子達のために頑張る。

野菜不足も気になるけれど、最終的にできあがったおかず4品 ほぼ芋系統(笑)
「イカ大根」「里芋の煮ころがし」「チーズ入りコロッケ」「リンゴと安納芋のメープル煮」
コロッケは以前 アボガド・チーズ・アンチョビ・マヨネーズを入れて好評をいただきました。
今回もチーズをいれて 衣にはコーンフレークを使っています。カリカリしてとても美味しいですよ。

宅配の方にお願いして 郵送してもらいます。

今の私ができる 最小限の「母仕事」
娘は「お兄ちゃんが大好きだね」と笑う。

明日から寒くなるそうです
皆さん 風邪などひかれませんように。。
| 2015.01.29 Thursday | DIARY | - |
大活躍・・・おっと
先週末は オーラソーマ仲間と新年会♪

新しいボトルもやってきました。
去年一緒にレベルアップを目指し、「今年は頑張る」と熱いお友達!!・・頼もしい

フラフラとしている私とはうらはらに「おっと」は忙しそう(笑)
今年に入ってお家のあちらこちらで緊急事態汗
こんな時は(も?) 我が家の「何でも屋おっと」の登場!!
朝から3箇所 水道蛇口のパッキンを交換していただきました。
昨日までぽたぽたと 締まりの悪い蛇口が シャッキ!っとしました

はたまた、作りっぱなしの私の作品のために 「額」を作ってくれました
昔やっていた トールペイントを活かして「クラックル」
ひび割れた風に塗装しました。
やっぱり額の中に収まると いい感じになりますね〜



締めくくりは 家族のちょっぴり早い誕生会
「おっと」がケーキ屋さんにお願いして サツマイモのタルトを作ってもらったそうです。
甘すぎず とっても美味しかったです。

休日に疲れがとれるんだろうか?
とほんの少しだけ心配する今日この頃です(笑)



 
| 2015.01.26 Monday | DIARY | - |
ほっこり
昨日は午前・午後と お客様と「お孫」さんの話題でした。

午後からは 親子3代でいらしていただきました。
天使babyちゃんは 見ているだけで癒やされます。

おいしい和菓子をお土産に頂きました。
3時のおやつにとっておくつもりが・・「つもり」で終わって お腹の中顔文字
お琴の先生から頂いた 島根のおいし〜いお茶と共に。

頂いた桜色の和菓子は「椿」でしょうか?
上の写真は お琴のお稽古時に撮らせていただいた「寒椿・侘び助」
椿にもいろいろ種類があって 名前もステキです。
日本が原産地だそうで あの有名な「椿姫」も関係が深いそうですね。
思い浮かぶのは、「椿油」や某有名メーカーのヘアケア商品でしょうか・・・日本を代表するお花なんですね。


和文化といえば 今年スケジュール帳に和紙を使っています
和詩倶楽部さんで購入しました。
ふすまの材料でできているそうで しっかりしています。
「紙」「色」が大好きなので パソコンに食いつくようにしてみています(笑)

・・・・・今年の目標達成は かなり試練だなぁ〜「無駄使いしない!!」  あああぁ〜〜〜
| 2015.01.15 Thursday | DIARY | - |
習い事はじめ・・・道具
新年 事始め
「フランス額装」


「シリンダー」(英語読み)

スジェ(作品)の周りをドーム型に盛り上げて 作ります。
新年の誓い「無駄遣いしない」を早くも 破り

ギャバリーを買ってしまいました・・・
シリンダーのバンドを作るのに必要で汗

無駄にするか 必需品にするかは 私次第ですね
額装の先生が、5角形・8角形何でもできるから 忙しいね〜なんて言われていました。
道具ばかり買い込んで 満足している・・わ・た・し・・がんばれ!!

実はこの日 朝からぼーっとしていて どうやら発熱していたよう(笑)
年末〜お正月にかけての 疲れがでたようです。

ゆっくりしたら 回復しました。
みなさまも お疲れが出ませんように・・・
| 2015.01.13 Tuesday | DIARY | - |
北海道
今年のお正月は 本当に寒かったですね。
こちらも大変な雪で・・・9年ぶりの元旦雪だったようです。

外に出るのも億劫。
そんなときはお家にこもって 食べるのが一番。


毎年 実家の母が年末に向けて 汗だくになって漬ける「ニシン漬け」
父の故郷 北海道の漬け物です。
祖母からの直伝。
漬ける頃になると 家中白菜や 大根が干してあります。

ニシン・白菜・大根・・・・独特の味です。


今年は 娘のたっての希望で「松前漬け」を作りました。

母に調味料を聞きましたが、そこはアバウトというか 感覚みたいで(涙)
何度か作って 自分の味をみつけなくてはね・・・

1日はケーキを一生懸命作っていました

復習する時間がなかったので このときとばかりに頑張りました。
準備と手際と時間との戦いです。
食べるのはあっという間だけど できあがるまでの工程がとても大変。
殺気さえ感じる私に 誰も声をかけようとしませんでした(笑)

ほとんどキッチンに立っていたので 今は「キッチン燃え尽き症候群」です
| 2015.01.06 Tuesday | DIARY | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
min
(minteeHomePage)



+ LINKS
+ MOBILE
qrcode