title
手ぬぐいのこと
 最近 漆の食器を使うことが多くなったせいか

乾燥機を使わず 布巾で拭いて乾かすようになりました

教えていただいた事ですが 日本手ぬぐいを使うと 毛羽立たずキレイに拭けるんです

スポンジで洗うと 研磨剤などが含まれているので痛むことがあり、 ここでも日本手ぬぐいをスポンジ代わりにして 洗うとベスト!

手間をかけて 洗ったり乾かしたり せっかちな私には よい修行です(笑)

手間といえば・・・

日本手ぬぐいは 布端が切りっぱなしです

洗うとこんな風に・・・悲しい結果になります


端を 一手間かけて ほつれないようにして使います

日本手ぬぐいは 着物を着るとき 半襟代わりに縫い付けて使うこともあります

きっと もっと使い方がたくさんあるのでしょうね

昔の人は すごいです


そうそう・・今日帰ってきた息子が
食器を拭くと 布巾の切れ端がつく・・と言っていたので 早速てぬぐいを持たせてやろうと思います


数年前受験の時に はちまきにして 勉強せず眠っていた 手ぬぐいを・・・・
| 2011.11.03 Thursday | 2011 | - |
花束
 

「バラ専門の お店で頼んだんです」と

今日お越しになった方から 思いがけずいただきました


「インストラクターを合格できたので」

逆に私が お祝いを差し上げないといけないのに・・・・

こころから ありがとうございました

私のパーソナルカラーは「spring」なので 色とりどりのバラが キレイに並んでいます

お花をいただくと happyになれますね♪


午前中は神楽で有名な吉田から お客様

いつも いつも くたくたになってやってきます

今日は珍しく真っ赤なTシャツを着ていました

どんな メッセージを 秘めているのでしょうね
| 2011.11.02 Wednesday | 2011 | - |
 昨日はご縁あって 「A Little Kitchen 様にお出かけ

ご自宅のお料理教室に伺って参りました

栄養管理師さんで いろいろなところで経験を積んでいらっしゃるので

手際も抜群だし 聞けそうで聞けない魚の処理や 下ごしらえなど 気兼ねなく教えていただけます

たくさんメニューがあったのに あっという間に出来上がり・・・



器も素敵で 実用的に使いこなしていらっしゃいました♪

ご一緒した友達も 即買いです(笑)


ハロウィンでしたので カボチャの手作りケーキを・・・・

早速今日は「サンマ」を お魚屋さんで購入

がんばるぞ!!
| 2011.11.01 Tuesday | 2011 | - |
フランス
 昨日は フランスから先生がお越しになり 一日額装に没頭していました

課題は「虹のビゾー」で

午前中はカッターやコンパスと格闘

午後からは リバイダ―や紙と死闘


紙の力で立ち上がっています


持って帰るときに シワが寄ってしまいました(涙)

先生曰く
「私も 一度ではできなかったのよ」・・・・
っておっしゃるぐらい 難しく いつになく みんな息を止めて作業していました(笑)

1个琉磴い できばえを左右します

フランスでは狂いがないように、キレイに削るそうです

なので おおざっぱな私の作品は言うまでもなく 狂いっぱなしでしたが 

色彩のみほめていただきました

いくつになっても 先生に褒めていただくのは 嬉しいものです♪

帰り際

「シワが寄ったところは 直すのよ〜」って    アハハ・・マジで???


前日は子供達の大学祭巡りで ちょっぴりお疲れ

大学って坂や階段のあるところが多すぎて(泣)

大学祭では 女装コンテストやダンス、カラオケ大会など

雨が降っていましたが 寒さも忘れて見入ってしまいました

ヴォーカル息子は 大学生として最後の演奏

見ているとドキドキしますが 何より嬉しかったのは

お友達の声援でした!

ノリもあったかもしれませんが 夜遅くまで残って応援してくれる人がいるって

ありがたいことです。

結局 家にたどり着いたのは23時・・・・

ふ〜っ(笑)


本日もまたまた 素敵な出会いあり★

後ほどアップいたします


| 2011.10.31 Monday | 2011 | - |
大人ハロウィン


今日はテーブルコーディネートに・・・

「大人ハロウィン」の飾り付けとお料理でした

染め付けの鉢皿にかわいくカボチャが飾ってありました


教室に通い始めて

少しずつ気に入った食器を揃えています

・・・でも

調子に乗って買った 食器をどう納めるか 

大きな課題です

使いやすく 美しく・・・・・無理かな(涙)

 
| 2011.10.28 Friday | 2011 | - |
味覚
 
お義母さまに 「栗」をいただきました

久しぶりに剥く 栗の皮はしぶとく 悪戦苦闘!!

手のひらにあちこち傷が・・・・

皮を少し削って 焼いて剥いたのですが せっかちな私は(笑)完全に焼ける前から無理に剥いてしまったので 自業自得

焼き栗のほっこりした 栗ご飯はとってもおいしかったです

秋の味覚は最高ですね


| 2011.10.27 Thursday | 2011 | - |
秋のお庭
 
勢いよく レモンバームが 青々しく茂ってきました

春の新緑の色とはまた少し違った葉の色が 目にまぶしいです


来年の春にと 指示通りに植えた「ラナンキュラス」の球根から 芽が・・・

これから寒くなるのに 大丈夫??

季節は寒くなるけれど クリスマスパーティーや忘年会のお知らせがぱらぱらと届いてきています

久しぶりに会える友達や仲間とおしゃべりするのは とても楽しいですよね♪♪♪


今週末は子供達の大学祭巡り&お祭りです

この1年どんな風に成長したのか じっくり見てこようと思います
| 2011.10.26 Wednesday | 2011 | - |
嬉しい連絡
 アロマインストラクター合格!

たまたま サロンにお越しになっていて みんなで ハイタッチ!!

ミンティでのインストラクターコースは2次試験が免除にならないので 皆さん必死です

私も 教科書を片手に授業でした

今回のインストラクター試験 合格者第一号さんは

先日バリで ヨガのクラスを受講されたようで(写真は バリのお土産で ラベンダーソープです)

今日は 「アーユルヴェータ」のお話で盛り上がりました

ヨガに入る前に 先生がブレンドされた精油を 香り瞑想するそうです

とっても気持ちが落ち着いて よかったそうですよ

帰りはご褒美に スカートをゲットするそうです(笑)

一安心ですね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



インストラクター仲間で ご家族がお店をされている方がいらっしゃいます

「84」というかわいいお店です

最初はかわいいカンカンにひかれて手に取ったのですが ライムやオレンジなどが香るとっても美味しいお紅茶でした♪



| 2011.10.24 Monday | 2011 | - |
秋の・・・
 
今日は 「野菜ソムリエのお料理教室」に出かけてきました

大好きなカボチャがメインで幸せでした(笑)

野菜の調理って いろいろあるんだな〜

最近 先生は昨日は中国新聞に 先日はテレビにと 引っ張りだこですが

とってもお元気で 時間を忘れてみんなでおしゃべり♪♪♪

楽しかったです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋の夜長・・・

最近 娘とバレエのビデオを見て過ごしています

サッカーやバレー、野球など 部活は親も一緒に戦うかんじですよね

娘はバレエをしていたので(今ではすっかり面影はありませんが・・・汗)

トゥシューズを柔らかくしたり チュチュを作ったり 本番に誰よりも自分がドキドキしたり(笑)

当時は大変な事もあったけれど 今は懐かしい思い出です

パリ・オペラ座のビデオを見ながら

舞台の裏側を ちょっぴり想像したりしています









| 2011.10.20 Thursday | 2011 | - |
お気に入り
 先日 ガーデンサービス SIMPLEさんに発注していた インテリア雑貨が届きました

五日市でプチ雑貨ショップをされた折にお願いしていました



後ろに いろいろな物を置けるようになっていて


とっても素敵♪♪♪


夜はキャンドルをおいても 素敵

とってもリーズナブルでびっくりです

ちょっとした 癒し空間に なりました
| 2011.10.07 Friday | 2011 | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
min
(minteeHomePage)



+ LINKS
+ MOBILE
qrcode