title
お料理教室と・・・
 念願のお料理教室


お友だちの紹介で「野菜ソムリエの作る 幸せお料理教室」に行って参りました

今日の献立は

鶏肉のソテー&人参のコンソメソース  リンゴのコンポート添え小松菜ご飯カキジュース

ステキなcafeで教室でした!


野菜がこんなに美味しく食べられるなんて 嬉しいです

生きている野菜を 簡単に早く美味しく!をモットーに展開

野菜豆知識も勉強になります。

数名集まったら 先生が出向いて下さるそうなので お友だちを誘ってみようと思います

パワフルでとてもステキな先生でした 
 

先生のサロン?自宅?にもお伺い致しました

「ギャラリー手」

古民家で ず〜っと居たくなる たたずまいで 今日は大阪芸術大学教授の「缶アート」が展示されていましたよ

念願かなって 紹介して頂いたお料理教室と ギャラリー お腹も心も大満足でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AND

 「アロマ環境協会インストラクター」を勉強してくださった方から連絡

minteeは2次試験免除がないのですが

合格!!!!!!!

すごいっ2次試験を 一発合格です

ホントによく勉強されていたので・・・

嬉しいですっ

電話の声も弾んでいました

おめでとうございます


| 2010.10.25 Monday | 2010 | - |
CUE
 あっという間に1週間が過ぎてしまいます・・・

ブログもこまめにアップしたいのですが

昨日の中国新聞の折り込み「CUE」にご縁のある記事がいろいろ載っていたので


MEDELL様(ブログ) 

2年前、1周年記念イベントでカラーセラピーをさせて頂きました

今回 突然にお電話を頂き またお邪魔させていただく事になりました

色々な催しがあって楽しそうです

私なんかでは 思いもつかない発想をされるので とても驚かされます

どんな方とまた出会えるのか今から楽しみです・・

そして

「進之助」さん

ステキな名刺を似顔絵で作ってもらいました

ますます 頑張っていらっしゃるんだなと 記事を拝見させて頂きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう 三原のアロマ仲間も パワフルでしたよ

ご主人手作りの駐車場看板です・・・・「愛」ですね

三原の空気と美味しいごちそう あっという間に時間が過ぎて(ちゃっかり片足だけトリートメントしてもらっちゃいました)

ステキなサロンを撮り忘れる&帰りの新幹線はダッシュで走りました

おばちゃん達が必死に走る姿は きっと笑いを提供出来たと思われます

いろいろ楽しい1週間でした

来週も山盛りです
| 2010.10.23 Saturday | 2010 | - |
頂き物
 

最近 妊婦さんにトリートメントする機会を多く頂いています

足のむくみや 不安など とても大切な時間だなと・・・感じています

皆さん 元気な赤ちゃんが産まれますように
「安ずるより 産むがやすし」です→「安産」(当て字です)

さて 最近古江にご縁がありまして・・・

一昨日も古江から妊婦さんがトリートメントにきてくださった折り

近くに鰹節専門店ができたんですと

見るからに美味しそう・・・

マグロの削り節は卵とネギと醤油をかけると「マグロ丼」になるそうです

そうだ!

先日お客様に頂いた「冬瓜」・・・でっかい

サラダにしてみました
お刺身わかめと 梅肉 チョッピリ堅めにゆでた冬瓜に鰹節をたっぷりのせて
大好評でした

これも頂き物の梨で作った「梨ジュース」二日酔いなどによいとか・・・ざらざらしちゃいましたが 秋を感じました

お茶がなくなったら とても美味しいほうじ茶を頂いたり、お味噌がなくなったら呉の有名なお味噌を頂いたりと・・・何故わかる?と 思うくらい 
助けて頂いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日お伺いしたお宅の玄関に飾ってありました
「3D」です
色合いといい絵柄といい一目で好きになってしまいました

動いているような気がしませんか?

みんなステキな才能を持っていらっしゃるので 感動です

来週は お友だちに会いに三原に行ってこようと思っています

楽しみ・・・
| 2010.10.17 Sunday | 2010 | - |
お休み
 今日はお休みを頂いています

お天気もよいので娘と一緒に美術館

「本を彩る美の歴史」・・・カリグラフィーを以前かじったことがあるし 今はフランス額装などかじり中なので 興味津々



カリグラフィーのお稽古の時 そういえば写本したことがあったような・・・
現在の様に印刷が発達してなかった時代の方法で 2〜5ミリずつのマス目を作って1つ1つ写していくのが とても大変だったことを思い出しました

たくさんの書物は文字もさることながら 装丁もゴージャスでワクワクでした

ちょっとびっくりしたのが
アロマの歴史に出てくる プリニウスの「植物誌」が活版で展示してありました
1472年のもので とても美しい文字と本でした
サプライズの出会いに びっくり


最近全然 書いていないけど
「伝える」為の手段が 芸術まで発達していた歴史をみて チョッピリまた書いてみようかな・・・・

| 2010.10.10 Sunday | 2010 | - |
メンテナンス
 

我が家のお庭にもキンモクセイが咲き始め 香を楽しんでいます

今朝の中国新聞CUEに 妹夫婦が掲載されていました

家のお庭もお願いしていますが メンテナンスをして頂く度に プロフェッショナルな技を感心して見ています
日々の手入れが大切なのだと思いますが・・考えも無しにざくざく抜いたり 切ったりする私・・・
かえって お任せした方がよいのかも
また よろしくお願いしま〜す

さて 庭のメンテナンスもさることながら 最近身体のメンテナンスをしていなかったので
結構大変!!

ご縁なのか 先月久しぶりに訪ねてくださった方を(三篠でサロンをされています)捕まえて
昨夜急遽 メンテナンスを頼んだら 快く引き受けてくださいました
仕事が入っているのでとお話したら 出張してきて下さって・・・・・ありがたい
すっかりくつろいで 天使の羽根(肩甲骨)が復活です
まわりに いい人が多くて 幸せです

今月に入って 心を入れ替え・・・
前から勉強したかったことを始めました

オーラソーマを始めた頃のように 1つ1つを丁寧に見直す作業が心地よい感じです
また 皆さんにシェア出来ると嬉しいです
学びを通して 新しい出会いと新しい始まりに感謝

| 2010.10.08 Friday | 2010 | - |
イベント
 

9月23日祝日 八丁堀シャンテにて「佐々木薫さんをお迎えして・・・ブルガリアローズの世界」

のイベントに参加させて頂きました

イベントに参加する度にたくさんの事を勉強させていただきます

来られる方の笑顔・お迎えする側の笑顔がエナジーフィールドを作って 居心地のよい空間を生み出すような・・・

当日はローズのエネルギーで満ちあふれていたように思います

色々な方の協力と支えがあって 出来たイベント・・・大切な思い出になりそうです


26日は「駅前福屋」にてカラーセラピーのイベントを・・・・

担当者の方から 朝一番
「最近、催し物が続いて・・予約が入ってないんです」
「今日は人の入りが少ないですね・・・」とか

福屋内を探索出来るかもなんて 思っていたら 
結局お食事を取る暇もなく 6時間セッションでした
売り場の方も とてもよくして下さって23日のイベント同様 皆様に感謝でした

当日の一番人気は
「ヘンゼルとグレーテル」でした
何度も何度も 私の前に並んでいました・・・・何か意味があるんでしょうね

そうそう この日は「アロマインストラクター」の試験で
勉強に来てくださった方々の事も頭によぎりながら・・・
お一人は試験後、駅前福屋まで顔を見せに来てくださいました
みんな 実力発揮出来ているといいなぁ〜


1つの枝から2つの花が咲いていました
どちらが枯れるわけでもなく
どちらとも 綺麗に咲いていました
「共存」ですね

お話しがあちこちしてしまってごめんなさい

| 2010.09.27 Monday | 2010 | - |
大切なもの

遅咲きの「西洋あさがお」・・・みていると 涼やかなきもちになります 
朝はあさがおが 夜は月が 心穏やかにさせてくれるのがこの頃の定番

そして今一番楽しみなのが「姪っ子」
先日お庭のお手入れ兼でお泊まりにきてくれました

この間あったときは人見知りが始まっていましたが 今回はどうかな
なれるまでしばらく時間がかかりましたが ご機嫌が良いときは 一杯抱っこできました
お話しも上手になっていて ますます 可愛くなっていました(おばあちゃんみたい)
いつもなら 自分の部屋にこもって出て来ない息子も 抱っこをしに降りてきました

髪の毛が多いのでウサちゃんのゴムで留めたら ひっくり返っていました
お帽子は 398円だと言っていましたが 案外可愛かったです
お洋服は 最近 紫やベージュ等など シックな物が多いんですね
私たちの時代は ピンクや綺麗なイエローなどが多かったように思います
あ〜ぁ   あっという間に時間が過ぎる・・・・
マイペースな姪っ子に 振り回されながら よっぽど嬉しそうな顔をしていたのか
旦那様や家族に「帰ったから寂しそうだね」と言われちゃいました・・・・・・
妹の家に住みこもっかな

さて 仕事の合間を縫って行って参りました
2ヶ月に1回の「フランス額装」

オーバルと八角形の額装です

今回はシックに仕上げてみました

フランスの風景の額装は アクリル板を使って額を作っています

次回はフランスから先生が来られての授業だそうで 今からワクワク楽しみです

講座には「カリグラフィー」の先生方がたくさんいらしています

またまた 楽しい出会いがあって 充実です

わ〜長くなってしまいました(一度にアップするから・・・

これからカラーセラピーセッションです

心も落ち着いて ステキなセッションになるといいな

| 2010.09.19 Sunday | 2010 | - |
ドールハウス
 最近 チョッピリ 急がしモードで 行けるかな・・・と不安でしたが

「気分転換にいいよ」と 今日は家族で島根のイングリッシュガーデンに行って参りました

娘も自分でちょこちょこ創っていて 絶対に行きたいと言っていた

全国でも著名な方達の ドールハウスでした

なんと!!並ぶこと30分 長蛇の列でした

中に入って きてよかったモードで一杯になりました

「広島シリーズ」っていうお題もあって 昔ながらの街並みが縮図された・・中からどなたか出て来られそうな

そんなステキな空間でした

こんなに人気があるなんて・・・


イングリッシュガーデンは以前「ティファニー美術館」だったところで、
随分変わっていましたが、 今はスイレンが 水面に映えて感動でした

もっと一杯写真を撮るつもりでしたが・・・・

帰り道

雲の隙間から 天使のはしご? エンジェル達がおりてくるような光のシャワーを見ました

ホントに久しぶりに 遠くのドライブ

気分もリフレッシュして明日からまた 頑張ります
| 2010.09.12 Sunday | 2010 | - |
お気に入り
 「年に2回は来なくっちゃ・・・」と 今日はフェイシャル&ボディトリートメントにお越しくださいました

ありがたい事です

最近特に思うことは お肌は手をかけるだけ応えてくれる・・・という事

めんどくさがらず 丁寧にお手入れをこころがけると自分に言い聞かせています

昨日は 倉敷から朝早くお客様がいらっしゃいました


とっても美味しいわらび餅を頂き 
夕食後に満面の笑みを浮かべて 頂いていたら
旦那様が
「今 夕食を食べたのに どこに入るの?」と不思議そうに質問されました

ふんっいくらでも入るんだいっ
失礼な質問をしたので 旦那様のも食べちゃいました・・・ふふふ

さて 今日はお気に入りのお話
最近 特に大好きな物は

アロマティークのハンドメイドソープ「ローズ&ゼラニウム」めっちゃめっちゃいい香りがしますし、泡立ちもソフトで 洗面所においておくだけで お風呂までいい香りです

先月までの フェアでしたが 「citrus citrusフェア」のシャワースプレー
皮膚刺激があるので なかなかお風呂では楽しめませんが 蒸気のたったお風呂にスプレーしたり
浴室の隅にスプレーする事で ホントにいい香り〜〜〜うっとりです
最近疲れがたまりがちなので 癒されています

商品もとても大好きですが アロマティークさんはとてもお客様を大切にしてくださいます。

イベントの相談や疑問・質問も丁寧に答えくださるし 電話対応もとてもステキです
私はいつも助けて頂いています。
人と人を結ぶ コミュニケーションで相手の「こころ」がわかります。
私も 見習って 「お話してみてよかったな」と思われるようにしたいと思います

その他のオススメ
ベジタブルベースクリーム・ナチュラルクリアジェル

ネロリとローズのクリーム

医療用の特殊フィルムを使って100%純粋な精油の香りが長く楽しめるアロマチップ

9月からのフェア「ラベンダー」
可愛いパッケージに入った wildラベンダー3種類

暑さでぐったりなときに 香りで癒されてみて下さい



| 2010.09.10 Friday | 2010 | - |
読まれる
 

今日は 私にとってとても 大切な日

一ヶ月の反省と 新しいパワーを充電する日

今日は1本だけ

「ワンダラー・放浪者」

最近 物を忘れたり 間違えたりと・・・歳?なんて思っていましたが

どうやら水星が逆行しているらしい

自然と一体であることを 思い出させて頂きました

A先生によると このボトルから直感的に感じ取れる事はタロット「ワールド」

本を開いてみなさいと言うご指示に従って 色の褪せてしまった「オーラソーマタロット」を紐解いてみました・・・・・・・

恐るべし オーラソーマでした


気分を変えて アストロロジーのセッションに伺ってみようかと思います
| 2010.08.31 Tuesday | 2010 | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
profileへ


+ LINKS
+ MOBILE
qrcode