title
あははっ!!
 
最高によいお天気でしたね!

今日は キューズコンセプトで「つきいちあろま」でした

アドバイザーコースを受講してくださった仲間が 集まってなんだか懐かしかったです

今日は「ベルガモット」をいろいろ勉強しましたよ

クラフトは ベルガモットを使った ハチミツ石けん

恒例の 今月のあなたの香り・・・では

お互いが香りを確認しながら ネーミング

Yさん「んんんん・・・・高級なかおりぢゃね〜 三越本店の香りがする
dさん「あっはははは!それにするぅ〜

私も思わず大爆笑!!!!
そんな香りのネーミングは初めて

Nさん「じゃあ これはサンモールのかおりかな
yさん「え〜カジュアルなかおりだから・・・・・
さん「ユニクロじゃない?!」

爆笑の中 ネーミングした可愛いラベルを貼ってできあがりです
どんな 百貨店の香りか お届けできないのがとても残念です

最後は 初めてのトールペイントを駆使してストラップを作りました。

いろんな事をして 「感性」を磨くのも大切かなって思います。
上手とか下手とかじゃなくて イメージして描くって 脳の訓練になりますよね・・・きっと


楽しい時間をありがとうございました

| 2009.11.08 Sunday | 2009 | - |
和ごころ大学
 

とってもとっても 楽しみにしていた ひろしま着物遊びのイベントに行って参りました。

・・・和ごころ大学に行く前に 1つ用事を済ませ ちょーハードな一日でした。

1時間目は「京友禅作家さんに教わる手書き半襟」

春になるのが楽しみです!!

2時限目は 「きもの文化から生まれた日本の言葉」

護国神社の神職さんからのお話はとても興味深かったです。

伝統を守る・・・というのは 昔からのものを途中で変えたりせずにそのまま受け継ぐという事で
伊勢神宮が20年に一度 新しく立て直すのは 宮大工さんがその工法を受け継ぐためにしていることなんだそう
伊勢神宮は2000年前から 何一つ変わってないそうです。
日本ってステキ
あとは 参拝の仕方や色にまつわるお話など 食いついて(笑)きいちゃいました

さて昼からの2講座は 
「美しく見せよう!きものでの所作」&「お茶室での基本のお作法〜とっさの茶席、困らないために」

ひゃ〜〜〜〜 
「では お一人ずつ」
右手と右足が同時に出そうでした

今日習ったことを忘れないようにしないと
ふすまの開け方や 歩き方 座り方にお辞儀の仕方 
所作って 美しいとほんとに目をひきますね!

森本ケンタさんが 大好きな沢井氏から・・・
久しぶりに きもの遊びの沢井氏や西○氏にお会いできて 嬉しかったです
いつも 楽しい企画をして下さって 感謝!

今朝久しぶり着物を着て お太鼓に苦戦したので 復習会をして欲しいと沢井氏にとお願いしました。
そうそう!手作りマクロビオティック料理も楽しみにしてますよ(絶対お家に遊びに行くつもり)
あっという間に過ぎてしまいました。
会場になった護国神社では 「菊展」が開催されていました。
お天気もよく 絶好の着物日和でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昨日のつきいちあろま作品

皆さんとても 可愛くできたので アップしてみました
| 2009.10.31 Saturday | 2009 | - |
かおり・・・・
 
お仕事前に お友達と行ったレストランで「レモンバームのシフォンケーキ」が出てきました(左端)

さっぱりしていて とても美味しかった・・・ンだけど

ランチを食べきれなかった私に ケーキまで付いてくるとは・・・

おそらく 店員さんがケーキを持ってきてくださった時の 私の変顔(笑)に

「フォークをもう一つお持ちしましょうか?」

さ・す・が

気配りに とっても感謝しました。で 2人で美味しく頂きました

お仕事が終わって  届いた

人気商品で発送が来週と言われていたのですが 1日後にとどきましたきゃー嬉しい

今「リンデンフェア」を開催されていて(フェアに弱い・・・私)

サロン・ド・ミントの山下先生に教えてもらってから 大好きな精油

リンデン精油とリンデン&他の精油とブレンドしてある アロマチップ&スプレー

一人でしゅっしゅっ・・・疲れも吹き飛ぶ感じです

後ろは「フィーメルトナー」って言うメディカルハーブティーはまっています

明日は つきちあろまがあるので 生徒さんと うっとり香ってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

付いてきた説明書より・・

「Linden Blossom」
気品と透明感のある甘さを持つリンデンフラワーの香りは 人々を一瞬にしてとりこにしてしまいます
(うんうんそうだ!←mintee)
また鮮やかなグリーンの色を持つその葉の形がハート型をしていることもあり「神の愛」の象徴とされてきました。またお釈迦様がこの木の下で瞑想していたという事で 神と関係がとても深い由緒ある歴史的な木です。
| 2009.10.29 Thursday | 2009 | - |
タイミング
 

今日は 新しい試みで「妊婦さん講座」をしました

特に今日は お友達の 石本先生にお願いして「妊産婦&授乳婦の栄養」についてお話頂きました。



私のテキストと違って 誤字脱字もなく とても読みやすくわかりやすい資料でしたステキ

こんな風に私の時も栄養指導があれば・・・  

あらためて栄養の大切さを痛感しました。

授業の途中 突然我が妹=妊婦も登場!(minteeのお庭をキレイにするために)

「妊婦」つながりで なんだか笑えました・・・スゴイ♪タイミング

お昼は あまりにも天気がよくぽかぽかしていたので 3人で 外のデッキでお弁当

充実した 楽しい一日でした。
| 2009.10.28 Wednesday | 2009 | - |
懐かしい・・・
 

10月はなんだか忙しく毎日を送っています。

昨日は久しぶりに 「姫茶伝」のお友達に会いに行きました

お店立ち上げの頃から お互いに助けたり 助けられたりで ほんと懐かしかったです

今は 祇園にステキなお店を構えています。

「続ける」事って 大切ですね

無理やり高いお茶の試飲をさせてもらいました

ジャスミンティー 他では味わえない 優しい味で昔からよく買っていました。


これは「桂花」・・・キンモクセイのお茶

香りももちろん 今の時期にぴったりです

お茶が大好きで 中国も大好きで ときどき1ヶ月くらい 一人で中国の奥地に入ってお茶を買い付けに行っているようです。
面白くて いい方なので 皆さんもよかったら足を運んでみて下さいませ

こちらでは 今日が秋祭りで 11月には地区の文化祭が予定されています。

私も展示を頼まれたので むか〜し(笑)描いた 絵と・・・
人のいいわたくし   

家にあった材料で フリマ用に2点作成・・・・

売れてお役に立つといいんですが
| 2009.10.24 Saturday | 2009 | - |
秋の香り・・・
 
どう見ても画像がひっくり返っていますが・・・

我が家では キンモクセイが花盛りです。 雨が降るのはもう少し待って欲しいほど 香りが漂っています〜自然のかおりって いいですね

寒くなり始めたので ユーカリやティートリーなどフトモモ科の植物は お家の中に入れました。

寂しくなったデッキには ビオラを植えてみました。


こんなに大きくなったオリーブから


少ないけど実を収穫・・・ただいま渋を取って 塩漬けに挑戦

ジャングルの様になっていた お庭も昨日 旦那様がチョキチョキ

とってもさっぱりしました

昔は 虫が苦手&めんどくさがりやで 「お母さんの犠牲になってる」とまで言われた花の手入れも 

家族はもちろん お迎えするお客様にも 少しでもホットしてもらえたらと 頑張っています

あ・・・ん  虫は苦手ですけど



| 2009.10.19 Monday | 2009 | - |
打合せ・・・♪
 今日は 11月にするイベントの打合せ

今回は お手伝いでカラー診断をします

カリフォルニア帰りのお友達が カルジェルのキャンペーン


フライヤを作るのに 大騒ぎ

なんてったって パソコンもカリフォルニア帰り

全てEnglish・・・ぱぶりっく・・・ふろむ・・・ええぇえええっと


真剣な二人を見ながら クスクス笑ってばかりのわたくし

だって 英語わかんないもん


美味しい パンが並んでいて いっぱい食べて 眠くなったmintee ごめんなさい

結局 サボって遊んでいた 私・・・宿題が出ちゃいましたけど

とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました

1つの事に向かって 一緒にエネルギーを合わせるって いい感じです

ステキなイベントになりますように・・・



| 2009.10.16 Friday | 2009 | - |
Rose
 



今日は「ローズ」onlyでトリートメント。

やっぱり うっとりでした

お客様が選ばれるエッセンシャルが 今の自分にも必要なチョイスをして下さっているのではとよく思います。


ステキなハート型のペンダントを頂きました。

ちょうど喉のあたりにブルーのハートがちょこんとのります

ブルーチャクラの位置ですね。

10月14日のminteeのイメージ色だそうです

遠くからのお客様・・・来てくださるだけでも感謝ですが こうやって色々考えてプレゼントまで頂いて

ありがたいです。

| 2009.10.14 Wednesday | 2009 | - |
ダブル記念日!!
 

今日はつきいちアロマinキューズコンセプト

10月11日は キューズ代表の中浜 佑子先生のお誕生日


 
mintee夫婦の結婚記念日第23回記念

つきいちアロマの授業に入る前に 先生にとたくさんの生徒さんからプレゼントが届いて 

なんだかみんなでハイテンション!!

minteeもちょっぴりのプレゼントと シュークリームでお祝い・・キャンドルが無かったのが残念

happyなことって いいですね!

さてさて今日のお題は「サイプレス」

クラフトはシャンプーと 今月の香り&ハーブのオブジェにトライ


それぞれステキな名前と香りでした
クラフトも個性あふれて 楽しい時間でした

そして 結婚記念日

昨日前夜祭で(忘れるとあとが怖い・・・と言うことで) 旦那様にケーキを食べに連れて行ってもらいました。残念ながら 子ども達もついてきましたが

今日の授業から帰ったら 我が家ではバーベキューの準備が整っていました。

久しぶりに家族そろってバーベキュー

炭火で温まりながら ゆっくり夜空を見つつ・・・・ 

23年も経つと子ども達も大きくなって 心配な事も多いけど 幸せな感じです
| 2009.10.11 Sunday | 2009 | - |
○○の 秋
 
残り少なくなった 手帳を見ながら 「このコンサートって???なに?」「13時からって?・・・なにが?」不安な気持ちで 一人突っ込みをしています

とうとう はじまったboke?

お客様の予約は きちんとチェックしているのですが それ以外は気が抜けているみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「○○の秋」皆さんは どんな秋になりそうですか?

私は念願の 習い事をやっと広島で見つけました。

すぐ連絡して 来月から始めます。10年以上待ってましたの習い事10年前は東京や大阪でしか講座が無くて・・・・

ワクワクドキドキ 上手にできるようになったら アップしようかな

もう一つ始めたことは

・・・・何かわかりますか?
こちら 仕事やイベントなどに役に立ちそうなものです。


今日は 妊婦の妹と一緒に「出産準備」のお買い物ツアーでした

私の時と比べて 便利にしかもファッショナブルになっていましたね

minteeの娘は 妹に性格や雰囲気がそっくりなのですが 妹曰わく・・・

「生まれてくる子が 逆にお姉ちゃんみたいな性格だったらどうしよう」ってこら!

しかも 買い物中2回も
私のことを「おかあさんですか?」と店員さんが ・・・ひどすぎる

母も一緒だったので 私が母なら 実際の母はおおおばあちゃまか!

まぁ 確かに態度がでかいのか 歳をくっているのか 

今度一緒に出るときは ど派手にしていこうと心に誓ったminteeでした。

お買い物について行って思ったのですが

便利なものやかわいいものが いっぱいあふれていて かえって何がホントに必要なのか

迷う妊婦さんが多いのじゃないかなと・・・・。


10ヶ月 どうか マタニティーライフを 楽しんで下さいね





| 2009.10.09 Friday | 2009 | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
profileへ


+ LINKS
+ MOBILE
qrcode