title
三連休

連休のはず・・・・だけど
何故か バタバタ(笑)


お客様にお出しするお菓子を手作り♪

広島産のグリーンレモンを使って バターケーキを作りました。

とても喜んでくださいました

今日食べようと思ったら  すでに お皿のみ!!
息子二人に 食べられてしまいました〜 一口も食べる事ができず・・・です

お天気もよく 秋晴れの三連休は あっという間に終了です

| 2013.10.14 Monday | 2013 | - |
ランチ

すごい風でしたね・・・


生き残ったバラ「アンティークローズ」です

大きくなったコリウスは 見事にポキッ(涙)

台風一過の後の晴れは とっても嬉しいけれど暑い!!



論文提出課題に 「色と食事について」があります。

更年期をテーマにして、写真を撮りました。

名付けて「抗ホットフラッシュランチ」(笑)

食べたのは 若い若い息子で 
一口ごとに
「精進料理か?」と 文句を言っていました。

更年期に大豆がいいのは 少なくなったエストロゲンと同じような構造と働きを持っているから。
色はチャクラに対応し、分泌器官や各臓器とつながっているんです。
面白いですね

オーラソーマでは「選んだボトルがあなた自身」
食事では「食べたものがあなた自身」ですね

| 2013.10.09 Wednesday | 2013 | - |
創る


日曜日 楽しい3人組さんと 「挑戦! フランス額装」でした

3D仕上げにしました

素敵な木靴のキーホルダーを レースとガラスのリンゴと一緒に・・・・


金魚・リーフ・ジュエリー ・・・片方なくしてしまった 迷子のピアス


3人の中で1番手作業が苦手だと 話されていましたが・・・トップで仕上がりました


皆さん とっても上手でしたし バックの紙選びもナイスチョイスでした!!

私は3回くらい失敗したのに スムーズに進んで 素晴らしい♪♪♪

夢中になる時間ってとっても大切ですね

私が好きなことにおつきあい頂いた感じでしたが、皆さんいい方ばかりで一生懸命つきあってくださいました(笑)
ありがとうございました

| 2013.10.07 Monday | 2013 | - |
まとめて

とっても秋とは思えない暑さですね〜

コスモス咲き始めました・・・やっぱり秋なのかな


4ヶ月ぶりの額装に 今回はお友達と行って来ました

恥ずかしながら知らなかったのですが、フランスではインチではなく僂鮖箸辰討い襪修Δ任
なので フランス語テキストが読めなくても僂蚤弍できるので 大丈夫ということでした

フランス語の通訳をされている先生・・・フランスからの配送は粗雑きわまりないと太鼓判でした(笑)
日本ほど丁寧な心遣いと梱包は世界でも珍しいそうです。


ハーダンガー刺繍もなんとか 形になりました

そんなに詰め込まなくてもと 思いますが やりたいことをやってみたいと無謀な毎日です

| 2013.10.02 Wednesday | 2013 | - |
お琴


お琴の先生が 出してくださった 和菓子・・・・

チョコレートも美味しいけれど 和菓子は気持ちがホッとする

以前にも書いたけど お茶も最高に美味しい・・・・島根のお茶

お・も・て・な・し がさらっとできる人って憧れ


本題のお琴は「唄いながら」秋の唄を弾く

脳の変換装置になかなかスイッチが入らず 唄うと手元が迷子になる(汗)

先生はお琴の爪と指がすでに一体化

手の動きも 姿勢もしなやかで 素敵

わたしは・・・・前のめりすぎて 腰の悪いおばあちゃんみたい(爆)

「よくがんばってるから」と 島根のお茶を頂いた

これから「一人で」にんまりしながらお茶を入れて飲む〜〜〜

上手に入れられるかな



| 2013.09.27 Friday | 2013 | - |
やり直し・・・
3回 やり直しました


刺繍をしたかったのは 額に入れてみたかったのが1番です

色に囲まれるとワクワクするので

手芸屋さんで 刺繍糸の前に立ちあちこち引き出しを開けて 綺麗な色を見ると

胸がキュンキュンします(笑)

フランス刺繍は 経験がありましたが、北欧刺繍は初めてで(涙)

まだ途中ですが レースの様に刺繍していく過程が不思議で面白いです

おおざっぱな私には 難易度が高いですが 最後まで頑張ってみます


| 2013.09.25 Wednesday | 2013 | - |
才能

皆さん 素敵な連休でしたか?

あっという間でしたね!!

昨日は仲良し二人組がminteeにおこしくださいました♪

いろんな話をして とっても楽しかったですよ!

ケルン水を作りました。次回は額装に挑戦してくださるみたいです

私の大好物「シュークリーム」を買ってきてくださって 気分は上々(笑)

若い方のエネルギーってすごく元気になります



今日は「寄せ植え教室」

「やまごけ」を使って とってもシャビーな雰囲気でした

どなたかは「天才かも・・」を連発してました


終わった後は 例のイチジクジャムをのせた カスタードシフォンケーキ

好評だったので 嬉しいです


先日 ふと思い立って「刺繍教室」に出かけてきました

あまりのできの悪さに 自分で吹き出してしまいました

先生も「次回もきてくださいね」と 心配そう(笑)

数年前だったら できない事が悔しかったりしましたが 今は逆に「まだできない事がいっぱいある」ってなんだか嬉しくなりました(負け惜しみ????)

自分の中で「無理」って決めつけてる事がたくさんありますが、 意外とそうでもないかもしれません

「刺繍」はキョーレツにできなかったので 良い意味で目が覚めました


いろいろと やってみる事は 私にはプラスですが・・・・
やり始めると 止まらなくなるので 家族に迷惑をかけないようにと 思ってます〜〜〜


| 2013.09.24 Tuesday | 2013 | - |
いちじく

先日いただいた「イチジク」

食べる早さより 新鮮さがなくなる方が早い(泣)くらい たくさん頂いた


ジャムをつくりました

結構きれいな「コーラル色」になりました

休日に来てくださるお客様にシフォンケーキに添えてお出しできればと思っています。



食欲の秋・実りの秋・・・太らないように気をつけなくちゃ♪♪♪

| 2013.09.21 Saturday | 2013 | - |
綺麗でしたね

仲秋の名月でした

吸い込まれそうになるほど 綺麗な円形で輝いていました


今朝1番に お団子の粉を買いに走ったのに 売り切れでした・・・

お団子は買えなかったけど、お花をいっぱい買って
お義母さんの月命日とお彼岸が近いので お墓参りをしてきました

明日からまた3連休ですね

皆さん 素敵な休日を・・・

 
| 2013.09.20 Friday | 2013 | - |
コンサート

昨夜 広響50周年記念コンサートに 行って来ました

今回の私のお供は 第2王子様

生の演奏を聴きたいと!

自ら お供役をかってでました


ヴェートーベン「エグモント序曲」は 大好きで とっても感動しました♪

後は 「ヴェートーベン・ピアノ協奏曲」と「バレエ音楽・春の祭典」で 
意外にも一生懸命聴き入っている息子に驚きでした

最後はスタンディングオベーション!!
ただ、私も含め 年齢的に円熟した方が多かったので ゆっくりスタンディングだったような(笑)

やっぱり 間近で演奏を聴かせてもらうのは ワクワクします

チャンスがあったらまた行きたいな〜

| 2013.09.14 Saturday | 2013 | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
min
(minteeHomePage)



+ LINKS
+ MOBILE
qrcode