title
結婚25周年・・・銀婚式!!

今日も素敵な秋晴れです♪

10日以上も ブログをお休みしてしまいました(笑)

今月11日は「銀婚式」でした。

人生の半分を相棒君と 子供達に支えられて過ごしてきたみたいです・・・・

そんな 相棒君が 突然

「有田にいってみる?」と え”〜〜〜〜〜!!!!

私が以前から行きたいと言っていたけれど 仕事onlyの旦那様が有休を取ること自体が驚き・・・

日程も調整することなく 即手配

子供達には 「道中くれぐれも 母の機嫌を損ねないように」と念をおされ 

行ってまいりました

以前からお世話になっている有田焼き卸団地へ

普通の日でしたが 有田はお祭りで結構賑やかでした


1ヶ月前に窯入れして頂いた器も焼き上がっていました

そう碗ですが カフェボールにぴったり♪

お菓子はもちろん佐賀錦・・・・・自己満足

旦那様は 焼酎グラスと可愛い娘に 今回1番高価なマグカップを買っていました


画像がわるいのですが 「まるぶん」の方もとっても素敵で 丁寧に対応してくださいました

いつもいつも アドバイスから検品まで とっても感謝しています

何度でも行きたいです!!

2日間でしたが 日頃運動不足の私に 合わせてゆっくりプランを組んでくれたので
とっても 楽な旅行でした・・・ありがとう

旅行に行く前に 旦那様=財布で

これまた いつもお世話になっている シビラにて


想いで深い 結婚記念日になりました!!

| 2012.10.19 Friday | 2012 | - |
うれしかった〜

午前中 トリートメントを終えて キッチンに戻ると・・・・


息子がチャーハンを用意してくれていました

普段は ツンデレだけど ひょっこり優しい・・・・

私がつくるよりも 数段おいしく 栄養満点!!

こんな気まぐれお母さんでも (いやだからこそなのか) 優しい子に育ってくれて嬉しい♪

ボリュームも満点で  今眠い・・・・(笑)

ありがとう〜

| 2012.10.03 Wednesday | 2012 | - |
苦戦・・・・ヒマラヤ ペロケ

先日 隔月開催の「フランス額装&カルトナージュ教室」に参加しました!

1作目のアイランドは 何とか時間内にクリア

標本みたいで 可愛くて 額縁も手作りなので エコです

2作目は 繊細な 「ヒマラヤ ピロケ」 予想どおり苦戦!!

角を立ち上げていくのですが 製図がうまくできないと きちんとはまりません
そこは おおざっぱな私(涙)

先生の説明が ちんぷんかんぷん
思わず小さな声で「先生・・・日本語でお願いします」(先生は ちゃんと日本語で丁寧に教えてくださる)

野生の勘なのか 当日は 1番長い先輩の前に陣取って 手元をじ〜〜〜〜〜〜〜っと見つめる
さすが 一つ一つが丁寧で 美しい・・・
先生のフランス語も 一回で解読!!(先生はフランス語も堪能ですが 説明は日本語です)

結局仕上がらず お持ち帰り



製図を書いて  →   組み合わせて立ち上げる
1〜2个 微妙・・・・


なんとか 出来上がった

 
今回のお教室は 人数も多く とっても楽しい時間でした

カルトナージュをされる方が多いのですが 今回は半分半分でした

ご自分で撮られた写真を額装にされていて とても素敵でしたよ

カリグラフィーの先生がほとんどで やはり ご自分の作品を額装にされているようです

刺激的な・・・・ちょっと焦った一日でした(笑)

| 2012.09.27 Thursday | 2012 | - |
寄せ植え



         Nちゃん作                          自分作


今日は SIMPLEさんに頼み込んで 念願の寄せ植え教室!!

軍手を用意して 蚊取り線香を焚いて 準備万端


土の種類や 肥料のやり方 植物の選び方など 説明をうけました同じ植物を使っても 雰囲気が全然違います

数ヶ月後が 楽しみです

「土」を触ると いい気分です

| 2012.09.25 Tuesday | 2012 | - |
セージ

・・・・「はたき」ではありません(笑)

先日 お友達が お庭に”ホワイトセージ”がたくさんできたからと 持ってきてくださいました

天日に干して カラカラにしても 触ると ハーブの香りが強くします

「浄化」の作用が強いそうで(高価なんですよ) 

以前 ホワイトセージに火を灯し 煙をオーラーソーマボトルにくゆらすと浄化できると教えて頂きました。 

今年の夏は「キンチョウ蚊取り線香」&「ホワイトセージ」の煙を 吸い過ぎて 消えそうです(・・・汗)
| 2012.09.12 Wednesday | 2012 | - |
ポットラック

先日 お友達が 「お誕生日ぱーてぃー」を 名目に 我が家でポットラック

たくさんあったお料理をセンスよく 盛りつける・・・・さすがです (Hさん)


ケーキまで用意して頂いて 歌まで歌ってくださいました!

ろうそくを吹き消すとき あまりにも早いスピードで消したので

「ちゃんと願い事しましたかっ!!」と 突っ込みを入れられてしまいました(笑)

類は友を呼ぶ といいますが 

私の場合 対照的な師 が 友達に多いようです(反省)
| 2012.09.10 Monday | 2012 | - |
話題提供 その2
 

2週間くらい前から 野菜のプランター栽培を始めました・・・・・旦那様が(苦笑)

今日は 間引きをされたそうで 柔らかいベビーリーフを いただきます

こまめに 丁寧に 心を込めて 栽培中です


しっかり頂いて 午後からの仕事頑張ります
| 2012.09.02 Sunday | 2012 | - |
知らないこと・・・
 
なんだか分かりますか?

先日お客様にいただいた「龍のひげ」 

ウリ科の食物です

炒め物にしたり お漬け物にしていただきました

結構長く生きているつもりでも知らない事がまだまだ いっぱい!!

ウリ科と言えば 夏のスイカ

赤い所をカットしたあと 青い部分はぬか漬けにします



昔よく母がつくってくれていました

娘と二人競うように食べました(笑)





先日は 毎月楽しみなテーブルコーディネート&お料理教室

知らないメニューや 使い方満載で いつも たくさん勉強になります

知らない事を教えていただくって ワクワクしますね!!!

賢い友人は 帰り道 先生がされたコーディネートに近づけるため お買い物をしてかえられます

即実践!! 尊敬です・・・・・でも 次回はエプロン持ってこようね(笑)


| 2012.09.01 Saturday | 2012 | - |
プレゼント
 

白いベンチを 作ってもらいました


最近 ブログの更新がないと指摘した夫に・・・話題提供をお願いしました(笑)



1日で作り上げたのには驚き!

夜 私の知らない間に 夕涼みに自作ベンチに座っていたらしく

几帳面な私は(?)  玄関のドアをしっかりかけて 夫を閉め出したのでした


涼しくなったら お庭を イメージチェンジしてみたいです
| 2012.08.27 Monday | 2012 | - |
夏バテ

最近 旦那様と次男君は 食欲が落ちています

もともと「痩せすぎ」の評価なのに・・・・

娘&私 にとって「太りたい!」と言う 感じの悪い2人です

すこしでも 食べられるように


わざわざ グレープフルーツを 実だけとりだして 白ワインゼリー添えにしてみたり
(ゼラチンの代わりに アガーを使ったのだけど 柔らかさが足りなくて 写真のように タッパーの跡がそのまま残る・・・なんともがっかりな姿です)


今年つけた 「梅味噌」でお野菜をしっかり食べさせようとしたり

頑張っていますが なかなか効果は現れず 娘と2人もりもり食べています(笑)

トリートメントにお越しいただいたお客様の中にも 夏バテで「スイカ」しか食べたくないとおっしゃる方が・・・・

皆様も どうぞ 体調にお気をつくださいませ。


| 2012.08.09 Thursday | 2012 | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
min
(minteeHomePage)



+ LINKS
+ MOBILE
qrcode