title
<< 寒波 | main | ひとつずつ・・・ >>
化学

今日は やっと届いた「原子模型」と格闘中

ありがたい事に 授業のチャンスを頂き
プレッシャーと戦いながら  創意工夫中♪

言葉だけでは伝わりにくかったり 楽しくなかったり
特に「化学」と聞いただけで 眠くなりますよね

お昼をすぎても夢中になっていたら
「お母さん、楽しそうだね〜」と 
おなかが空いていたのか? 嫌みだったのか〜〜?

構造上 図面で見るととてもにている 
ベンゼン環とシクロヘキサン(テルペン系化合物にみられる形の一つ)
六角形です

Aベンゼン環

結合手にも長さがあるらしい・・・
実際は六角形の中を電子が動き回る
平面的な構造

次にシクロヘキサン構造をつくってみなさい!!的なテキスト

頭に「リモネン」を描きつつ悪戦苦闘;;;;;
結合手がペキッ!!と折れそう〜〜

テキスト曰く「・・・無理に平面にしようとすると 結合の棒が曲がってしまう事がわかるだろう。自然の状態ではこのように結合がまがることは まず無い。・・・」
++++とても 冷たい++++

まけるもんか〜〜

リモネン

とても立体的でした

同じ六角形でも 実際作ってみると 全然違いますね

届いた早々 壊さなくてよかったです。



昨日の予想通り 朝は真っ白
午前中の予定はキャンセルして
静かに勉強します

・・・・・ZZZZZZZZZZ (んっ?)ありがち

| 2014.01.10 Friday | AROMA | - |
| 2017.08.10 Thursday | - | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
min
(minteeHomePage)



+ LINKS
+ MOBILE
qrcode