title
癒やされるモノ

ラベンダーがとてもキレイです!!

美しい紫色を 何とか撮りたいのですが・・・うまくいきません(涙)
精油とは また違った 甘くて優しい香りがします。
「パープル」「バイオレット」日本の伝統色「藤色」「かきつばたいろ」etcとたくさんあります。

「花も絲も紙もすべて なにもなにも 
    むらさきなるものは めでたくこそあれ」
          清少納言「枕草子」

 平安時代の色名に紫色の花から名付けられた色が豊富なのは、「紫」こそ平安時代の美意識のシンボルだったと。
 
神秘的ですね〜
癒やされます。


「コンプレックス 河合 隼雄著」
看護学校3年 精神神経科に実習へ行った際、先輩の看護師さんから是非読んでと薦められて買いました。
当初 専門用語はもちろんのこと 難しい漢字にも悪戦苦闘した後が残っています。
辞書で調べながら読んでいました。
本の紙も めくるとぺりぺり音がします。

それから 河合先生のファンになり 本棚には河合先生の本がずらりと並んでいます。
「こころの処方箋」「とりかべばや 男と女」「昔話の深層」などなど。
私の大切な一冊です。

本文中に「・・・ここに このような結果で考察できるのも 数々の事例とであい失敗を繰り返し 試行錯誤してきた・・・」
と言う趣旨の事が書かれていました。
著名な河合先生でさえ 順風満帆でいらしたわけでなく 一つ一つと向き合いながら 続けてこられたのだな〜と

きっと皆さんにも 衝撃を与えられた本があると思います。
時間があるときに ゆっくり読み返してみるのもいいかもしれませんね♫

 
| 2015.05.19 Tuesday | FAVORITE | - |
無性に・・・

この季節になると 無性に 手作りに燃えてくる(笑)

今年は可愛い姪っ子姉妹におそろいのワンピースを作ろうと思っています。

やり始めると止まらなくなるので よ〜く 状況を考えて取りかかります。

編み物は 考え事をするときにちょこちょこと編み進めています。
たまに 目数を間違えますが・・・。

最近の子供服は 結構渋いので 色のチョイスも慎重に。

やるべき事から 逃避傾向なのかも。

やることをやってから 取りかかろうね・・・・自分。

 
| 2015.03.21 Saturday | FAVORITE | - |
ふ〜っ
暑かったり、朝だけ寒いくらい涼しかったり・・・・
気まぐれな 気温に振り回されています


夏はあまり咲かせない方がよいと思って チョキチョキ切って ドライフラワーにしました
ドライフラワーにしても バラのかぐわしい香りがします。

恒例のブルーベリーも少しずつ収穫しています

こちらはトマトをタラゴンビネガーにつけています。
タラゴンの苗を買って 育てています。前回は失敗したので うまく育つといいな〜
タラゴンはビネガーやオリーブオイルとの相性抜群ですよ!


10年たったボトルの交換を少しずつ始めています。
10年前に買ったボトルの色より 今のボトルは少し色が強烈なような気がします。
新しいボトルで また新しい出会いに期待したいです。
| 2014.07.31 Thursday | FAVORITE | - |
お花

チューリップとサンダーソニア
オレンジ色で・・・・
急に寒くなったけれど 
暖色系で暖かく
| 2014.04.07 Monday | FAVORITE | - |
啓蟄
一雨ごとに 「春」でしょうか
明日は啓蟄・・・・
冬の間 春を待っていた虫たちが 暖かさを感じて目を覚ます頃。

我が家でも虫たちがうずうずしています

出窓は お花を描きたい娘のおかげで
お花がいっぱいです♫♫♫
アネモネ・ガーベラ・バラ・・・・
最近は責任をもって お花のお世話をされています(笑)

絵も描きたいし・・・休日には革細工でミニチュアカメラを作成
していました。
やりたいことがたくさんあるのはいいことですね


私は以前から作りたかった 蛇腹のファイル

カルトナージュで作ってみました

先月から 何やら騒がしい・・・
こんな時こそ
ゆったりと落ち着つかなくちゃ

午後からも 笑顔でお客様をお迎えできますように
| 2014.03.05 Wednesday | FAVORITE | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
min
(minteeHomePage)



+ LINKS
+ MOBILE
qrcode