title
お庭

ダマスクローズに蕾がつきました

ここからは 害虫との戦いです!!
咲き始めると お庭がローズの香りでいっぱいになります。
待ち遠しいです。


他のバラも咲き始めました。 お隣の色鮮やかなお花はどこからか 飛んできたようです。

午後からは お客様です。
少しずつ色がつきはじめた お庭も楽しんでいただけると嬉しいです。
| 2015.04.26 Sunday | DIARY | - |
挑戦
雨も降るのに飽きたんでしょうか?
少し雲の隙間から 日差しが見えます。

今日は久々の一日オフ!!

先日 おしゃれなお友達とお出かけ。
「デニムの似合う女」を目指して(今更・・・笑)
色々と指導を仰ぎました。

3本履いてみて、おすすめをチョイス!
体型や雰囲気によって しっくりくるパンツってあるんですね〜
横着な私は コレまで断然「ワンピース派」コーディネートを考えなくていいから〜
私の へんてこりんな質問にも さらっと答えてくれます。
さすがです!以後「デニム師匠」とお呼びすることを心に決めました。
いつ見ても さわやかでおしゃれに決めてる友達を持って 良かったです。
お値段もお手頃価格の3.980円!!
新しい自分に挑戦です(誰もみてないけどね・・・)
写真は左右同じデニムです。
数年前に買った「フォトショップ」に挑戦中。色調補正?してみました。
パソコンは大の苦手分野@@@@@

最近、苦手分野に取り組む機会が多い。
ツールバーの意味が分からない(泣)などとパソコンに向かって一人言。
しばらく あやしくパソコンと会話?(罵倒が正しい)すると思います。
ファッションの挑戦は楽しいのに・・・・
 
| 2015.04.20 Monday | DIARY | - |
かおり

去年 植えた「芍薬」今朝見たら 思いがけず大きくなっていました!!
さすが 天の恵みです♪・・・ということは こまめに「草抜き」をしないといけないという 自分の首を絞める結果です(汗)
楽しみだなぁ〜


左の写真の「香水」は
先日 母校「サロン・ド・ミント アロマテラピースクール」で作らせていただきました。
パチュリとクローブをベースに オリエントチックな香りになっています。
スクールでは すこしだけ授業を受け持たせていただいています。
「どうやったら 理解していただけるだろうか?」
こうした方がいいだろうか? いやいや自己満足なだけじゃないか?
と凝り固まった頭を ひねりながら 毎回挑んでいます。
終わった後も 「反省お猿さん」です。

でも 一つだけいいことがあります。
先生の体験を通しての貴重なお話が聞けることです。
精油ブレンドもその一つ。
絶対 合わせないだろうブレンドを魔法の様に調合。
「魔女」ですね〜

スクールで学んでいらっしゃる皆さんも 精油プロフィールでたくさんの意見を出してくださいました。
私も 一緒に勉強しています。

次回も 楽しみながら 一緒に勉強できるのを楽しみにしています。
 
| 2015.04.16 Thursday | DIARY | - |
4月中旬・・・!!
カレンダーが今年は特別に早く進んでいるような・・・
追われている今日この頃です。

今 午後のトリートメントが終了。
あいにく雨が降り出してきました・・・。
お客様も駆け足で お帰りになりました。

追われた日々を ほんの少し振り返ってみたいと思います。

姪っ子達に ピンクのワンピースとボレロを作り

2回目の宮島聖木ツアーにでかけ、フランス額装は珍しくポップに仕上げ、

ハーブ&アストロロジー講座2回目のハーブ寄せ植え。

サロン・ド・ミント主催で開催された「佐々木薫先生ハーブセミナー」に。
写真でしかお目にかかることしかできないと思っていた雲の上の先生。
身近でお話を伺っていると、オーラの中にいい意味での「風の通り道」があって、ふっ・・と肩の力を抜けさせてくださる。
こんなステキな機会に尽力くださいました、山下先生・オーナーに感謝しております。



庭のチューリップが満開です。
注文に私の手違いが加わり、すごい数の球根がやってきた去年の冬(笑)
最初は丁寧に植えていたのだけれど 途中から投げやりに、、、。
娘にしかられつつ、植えきりました。
やっぱり 春は「花」
ローズマリーも 紫・白・ブルーと色とりどり 咲き誇っています。
| 2015.04.14 Tuesday | DIARY | - |
このごろ。。

あっという間に「ミモザ」が咲きました。
今年のファッショントレンドも「イエロー」ですね〜。さすがビタミンカラーです♪
隣の芽は「芍薬」です。無事に冬を越して芽が大きくなってきています。
春になると お庭が賑わってきて とてもハッピーな気分になります。


先日の「ハーブ&アストロロジー講座 第2回目」の模様を少し・・・
あいにくの雨でしたが、ハーブ寄せ植えを決行。

ハーブ苗が出始めで 種類も少なかったようですが、私は「ペパーミント」「タイム」「ラベンダー」を植えました。
皆さんの作品を写真に収めるのを忘れてしまいました。

お誕生日の方がいらしたので 前日頑張って作った「プリンケーキ」。
4○歳の彼女は 甘い生クリームが苦手なので、甘さ控えめのプリンケーキ。
上がプリンで下層がスポンジです。
カラメルがうまくできませんでしたが、喜んでもらえたので良かったです。
左はケーキ入刀のシーンです(笑)

旬の食材「きんかん」を使って、お料理を作ってみました。
酸っぱいのが大好きなので、皆さんにはとても食べにくくなっていたかもしれません。。。ごめんなさい。
エッグスラットやおにぎらずを作って楽しみました。
今回は盛りだくさんで ハーブの説明が少なかったのですが 次回また取り入れていこうと思います。
4月5月はお花見ができるといいですね〜

そして 岩国でさせていただいた「オーラソーマカラーケア」
見てください〜とっても可愛い 予約表

「salon*do*coco」オーナーの手描きです!!
可愛すぎて 思わず写真を撮ってしまいました
いつも ありがとうございます。

昨日は 私のクリエイティブ魂を駆り立てる場所へ

出してくださった スイーツコレクション・・・ステキすぎる
頂いた桜の枝を ミモザと並べて飾っています。

慌ただしい毎日で ふと鏡をのぞいたら 何となく むくんでいるような(笑)←きっと食べ過ぎで太っただけ。

いかん!!

 
| 2015.03.20 Friday | DIARY | - |
雪ふってます

先日お客様から頂いた「つぼみ菜」。
初めて頂きました。
柔らかくて 新鮮で とても美味しいです。


今 お気に入りの「白バルサミコ」&「グリーンペッパーマスタード」でいただきました〜
 
最近バタバタと 疲れたお客様がトリートメントに来られます。
これから 春に向けて 体力を回復して ステキな一年にしていただきたいです。

始めがあれば 終わりもある。

一区切りついて、いただいたとってもステキな花束。。
いくつになっても 花束は嬉しいです。

たくさんの方にお世話になり 成長させていただきました。

明日は「ハーブ・アロマ&アストロロジーセミナー」です
新たなメンバーで 第1回目です。

翌週は 先月受講された方々の第2回目で ハーブを寄せ植えする予定です。

今週末は 岩国で「オーラソーマ」をさせていただきます。
今年も たくさんの方にお会いできますように・・・
 
| 2015.03.10 Tuesday | DIARY | - |
おひなまつり

作っておいただし巻き卵をコロコロとサイコロにカット。
お正月残ったどんこ干し椎茸を甘く煮て冷凍。取り出して解凍。
北海道の塩鮭といくら ごま等をいれて・・・簡単お寿司。
いつも酸っぱさが足りない気がするので 国産レモンを1個丸ごと搾って入れてみました。
さわやかな香りが お部屋中に漂いましたが、以外とすっぱくなく美味しく頂きました。
鯛のあらで お吸い物。

お友達のお店で一目惚れ。
お買い物に出ると 余計なモノまで手が伸びるのです(汗)
手が伸びないように修行中のはずなのに汗

一緒に行った友達は おちょこ代わりにするそうです。
私は デザートにプリンやゼリーにでも使おうかな・・・・
並べて 花器もステキかも。
| 2015.03.04 Wednesday | DIARY | - |
お誕生日ウィーク
2月24日から27日まで お誕生日の方がずらりと・・・
今日も 弟誕生日。

姪っ子の誕生日前日は主人の誕生日。
姪っ子は自分でケーキを作ると 我が家にやってきた。
「ケーキ屋さんになるの」。。。うんうん。
美味しいケーキをいっぱい作ってね顔文字

バタークリームとカスタードを合わせたクリームは 姪っ子二人が完食。
11ヶ月のちびっ子は「んまっ!!」ってぱくぱく食べていました(笑)

残った少しのスポンジを 1日賞味期限の切れた汗生クリームでデコレーション。
お腹大丈夫でした。

大台にのる前の最後の年!!
後一年頑張ってねの思いを込めて
旦那様の大好きな茶碗蒸しを作り♪
広島産小イワシの南蛮漬けetc・・・。
ちょっと 地味なケーキでお祝い。

お誕生日の皆さん 今年一年がHAPPYでありますように。

 
| 2015.02.26 Thursday | DIARY | - |
土日のお休みで・・・
ドライブが大好きな旦那様の計画で、鳥取に行ってきました

        
遠くに「大山」が見え始めると、車内で大騒ぎです♪
きれいでした〜
初日は「鳥取花回廊」
以前にも書いたように 我が家は ずれています(笑)
でも ランが咲き誇っていましたよ・・こんな風に

さすがです 胡蝶蘭
圧倒的でした。
「イランイラン」も見つけましたが、開花していませんでした

温室とは違って 外はひんやりしていて、草木もまばらでした。
ハーブは 症状別に植えてありましたが、なんだか寒そうでした。
  
育てにくいといわれる「クラリセージ」は癒やしのハーブ。
 
ボリジは紫色の花が咲く準備していました。

レモングラス・・・三つ編みしてました(笑)
 


翌日は「因州和紙」を見て回りました。
春一番が吹いてものすごい風。
雨に遭うことはありませんでしたが、寒かったです。
鳥取の中でも寒いところらしく 道路の両脇は1メートルくらいの雪が積もっていたり、屋根に登って雪かきをされていました。

 
その寒い中 職人さん達は 一枚一枚 和紙を丁寧に丁寧に作っていらっしゃいました。
娘の質問や 本物の和紙と機械で作られた和紙の違いなども教えてくださいました。
日本に住んでいながら知らないことの多さを再確認しました。
 
買ってきた和紙で お土産をお色直し。
少し前 水引を買っていたので 和紙にはぴったりですね

瓶の中味は・・・「お酒のお供」です
エレガントさにかける お土産です〜

                                                 
| 2015.02.25 Wednesday | DIARY | - |
ハーブ&アストロロジー 第1回目

みんなで ハーブ&精油のことや星を読んだ後
パンを焼いたり、パスタを作ったり、デザートを盛りつけたりと大賑わい!!!
私はお料理の先生ではないので、行き当たりばったりで(笑)
お客様と相談しながら(つまみ食いしながら・・・)調理。

お水にゼラニウムの葉をいれて 甘〜い香りを味わいました。
ブレンドオイルを使いトリートメントされることも至福の時ですが、
毎日の食事の中 少しでも植物のチカラを摂り入れられるといいですね〜

初回が無事に終了。
次回は ハーブを植えていきましょう。収穫して調理できるようになるといいですね。
そして3月には 新しいグループの皆様ともお会いできるのを楽しみにしています。


昨日は 大好きな先生のところへ久しぶりにレッスンを受講しに行きました。
寒い寒い朝でしたが、
出生図が示すように 私は「学ぶ」事でしか癒やされないようです・・・・(難儀なことですわ〜)


学ぶといえば 数年前
アロマインストラクター最終課題で、テーマを決めて模擬講義をさせていただくことがありました。
私が選んだテーマが「和のアロマテラピー」で
そのときに購入した”練り香”
聞香をする道具も購入したのですが、素質が全くなく 何度挑戦してもうまくいきませんでした。
当分の間 放っておいたのですが(’忘れていた?)、年末にひょっこり出てきたので、
いろいろ調べている内に、ウォーマーの上で温めるといいですよと・・・

早速実験!
「正露丸」みたいな練り香をのせて温めると とっても上品な香りが部屋中に漂いました。
やっぱり 香りはいいですねぇ〜
キャンドルウォーマーは 佐賀の有田焼です。
頂き物ですが、ラベンダーが手書きしてあって お気に入りです。


 
| 2015.02.20 Friday | DIARY | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
min
(minteeHomePage)



+ LINKS
+ MOBILE
qrcode