title
お知らせ
■■植物&アストロロジー■■

2015年 2月18日水曜日 10時30分〜

■内容■
・占星術とハーブ&アロマについて
・各自の出生図から読み解く傾向と植物について(事前に出生時間・場所をお知らせください)
・ハーブを使った クッキングにトライ!!

■持参物■
・エプロン
・タオル

■受講費■
・初回5.000円(各自の出生ホロスコープと星読み付)

2回目以降は ご自身のお好きなハーブや摂り入れていただきたいハーブを一緒に寄せ植え♫やお茶会♫、テラスでのランチなどを計画中。


満席になりました
お申し込みありがとうございました。

お会いできますのを 楽しみにしております。



*******************************************************

先日 「手作り七味」を受講してきました。
熟成すると高麗人参よりも高価な陳皮や海苔 山椒など・・・
香りと味と 五感がワクワクする七味です

家族みんなのお気に入りで 和食洋食問わず テーブルに常時鎮座するという現象が起きています。

今年第1回目の講座はハーブ入りパンや、ちょこっと簡単お料理を皆さんと一緒に体験するのが今からとても楽しみです!!
また、温めてきた占星術で アロマの歴史上の人物ニコラス・カルペパーやアストロロジャーのリリーがどのように植物と関連づけて 人々の病と向き合ってきたのか 少しお話しようと思います。

お越しくださる皆さんと一緒に 「食」「香り」たまにクラフトを通して学んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
| 2015.01.22 Thursday | AROMA | - |
アロマ教室
今日はアロマ教室を開催いたしました
庭に咲いている ローズマリーとペパーミントを採ってきて頂いて


手作りイングリッシュマフィンの中に入れるポーチドエッグ、
ローズマリーを使った新じゃがの炒めものを作って頂きました。
ほどよいローズマリーの香りが とても美味しかったです。
そして

お茶はフレッシュミントたっぷりのミントティー&ローズマリーのアーモンドクッキーを手作り

さくっとしてとても好評です。
香りだけでなく ハーブとして食にも活用できて とても楽しかったです
皆さんとワイワイ、キッチンでおしゃべりしながらお料理するのもいいですね〜
ぜひ おうちでも作ってみてくださいね♫


左は寄せ植え教室で真冬に植えたチューリップが開花
右は亡き義父からお引っ越しの時に頂いた「椿」
やっぱり 生花はすっごいパワーを持っていますね
植物のパワーを 食で頂いた一日でした
| 2014.04.21 Monday | AROMA | - |
クラフト

卒業式にもらったであろう 花束が無残にも・・・・
謝恩会で疲れ果てた息子の寝室に置き去りにされていました。
あわてて 花瓶にいれて何とか命を吹き返しました
こらこら・・・です


昨日はアロマクラフト教室でした
香りのイメージについて語ってもらいましたが
同じ香りでも皆さんそれぞれに思い入れや 記憶があり
私も勉強になりました
最後に作ったディフューザーに 名前をつけてもらいました
「旅立ち」「笑顔」・・・
ステキですね!!

今月 子育てママや出産後の方とお会いすることが多いです
赤ちゃんはいつ見ても最高に癒やされます。
ひとりぼっちで子育てをしていると 本当に不安ですよね
なんだか社会から取り残されたように感じることも・・・
育てているときは精一杯!!
そんなときに寄り添えたらな〜と初心を思い起こします

特に最初の子供は 本当に手探りでした
助産師として勉強していてもです
今だったら もっと余裕を持って育てられたかも・・・なんて
今朝のお客様とも あっという間の子育て期間を振り返り
話が尽きませんでした
 
| 2014.03.26 Wednesday | AROMA | - |
トリートメント
今日もとっても寒い朝・・・

朝からのトリートメントは室温にとても気を遣います。
「寒くないだろうか?」「タオルがずれて肌が出ていないだろうか?」
「手が冷たくないように」などなど

何年もお越しくださっていますが、今日は珍しく
一緒に精油を選びました♪
いつもは 「なんでもいいよ」でしたが、
「最近 いい香りでとってもリラックスするの〜」 

私と同じ微妙なお年頃(笑)
ご自分の事以外で 忙しくされて
気がつくと なんだか身体がお疲れモード
そんなとき香りが ふぅ〜と深呼吸させてくれる様です。

今日はイランイランをメインにブレンドしました

お客様のいろいろな反応が とても勉強になります
知識だけでは得られない貴重な体験です
お帰りになる前に 残ったブレンドオイルを香って深呼吸されたのが印象的でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな寒い日に 息子君は友達とスキーです
やんちゃ坊主なので くれぐれも 回転と骨折はしないようにと忠告

仲間と出かけることがとても嬉しそうでした


いつかの夕焼けです
暖かいお日様が恋しいです
| 2014.02.12 Wednesday | AROMA | - |
水星の逆行

今月7日から「水星の逆行」がはじまりました。

コミュニケーションやお仕事・旅行など ちょっぴりスムーズに行かない期間のようです。

我が家では コミュニケーションのみならず 珍事はすべて水星のせいにするブーム中(笑)

ごめんなさいね・・・水星さん

逆行前に リクエストを頂きアロマ体験教室を・・・・


「アロマディフューザー」を作成予定です

昨日アロマトリートメントを受けさせてもらったおかげか 身体が軽い!!
身体のケアと大笑いした心のケアとでリラックスできました。

私も、今週 トリートメントに来てくださる方々が 喜んでくださいますように♪♪♪


娘が「絵を描く」ために 購入したお花たち・・・
心が癒されますね
スイトピーのふんわりした香りがとてもここちよいです
「春」は きっと少しずつ近づいてる気がします

| 2014.02.10 Monday | AROMA | - |
化学

今日は やっと届いた「原子模型」と格闘中

ありがたい事に 授業のチャンスを頂き
プレッシャーと戦いながら  創意工夫中♪

言葉だけでは伝わりにくかったり 楽しくなかったり
特に「化学」と聞いただけで 眠くなりますよね

お昼をすぎても夢中になっていたら
「お母さん、楽しそうだね〜」と 
おなかが空いていたのか? 嫌みだったのか〜〜?

構造上 図面で見るととてもにている 
ベンゼン環とシクロヘキサン(テルペン系化合物にみられる形の一つ)
六角形です

Aベンゼン環

結合手にも長さがあるらしい・・・
実際は六角形の中を電子が動き回る
平面的な構造

次にシクロヘキサン構造をつくってみなさい!!的なテキスト

頭に「リモネン」を描きつつ悪戦苦闘;;;;;
結合手がペキッ!!と折れそう〜〜

テキスト曰く「・・・無理に平面にしようとすると 結合の棒が曲がってしまう事がわかるだろう。自然の状態ではこのように結合がまがることは まず無い。・・・」
++++とても 冷たい++++

まけるもんか〜〜

リモネン

とても立体的でした

同じ六角形でも 実際作ってみると 全然違いますね

届いた早々 壊さなくてよかったです。



昨日の予想通り 朝は真っ白
午前中の予定はキャンセルして
静かに勉強します

・・・・・ZZZZZZZZZZ (んっ?)ありがち

| 2014.01.10 Friday | AROMA | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
profileへ


+ LINKS
+ MOBILE
qrcode