title
もうすぐクリスマス
 今日は テーブルコーディネート&お料理教室

新しいお仲間も増えて 楽しい時間が過ごせました


自家製のドレッシングはやっぱり美味!!

キノコのポタージュも 香りがよくて最高でした


クリスマステーマだったので「ゴルゴンゾーラ」を使って お料理
リッチな気分満載でした

初めて使う道具や 素敵な食器にワクワク
牛乳を泡立てるのに使う ちびっ子ミキサーが珍しく
興味津々でいたずらしていたら お友達に水が飛び散って
「たけださん!・・・・」って ごめんなさい(笑)だっておもしろかったんだもん!
また 来年も楽しみです

お家に帰ったら
「AURA−SOMA」から クリスマスカードと

カラーローズのパズルが 送られてきました

明日はカラーセラピスト講座・・・早速使ってみようかな
| 2011.12.19 Monday | 2011 | - |
満足!
 

大人シックなお正月コーディネート

お昼に出していただいた 「大根まんじゅう」とても美味しかったです

お花のいろと お料理の色まで気を配る・・・・ レベル高し(汗)


今日は午後から
娘と一緒に「近藤嘉宏plays・リスト&ショパン」に行ってきました

舞台から2列目で ピアノの音色がハートに響いて 最高でした!
超絶技巧練習曲 第4番「マゼッパ」はピアニストの身体が右へ左へと揺れて
見ているだけでドキドキしました(笑)

一つの楽譜が 奏者によって 表情や音色がこれだけ違うのかと改めて思いました
去年生誕200年だったショパンや 1歳違いのリストはどんな気持ちで 弾いていたのでしょうね・・

アンコール曲の中で「英雄ポロネーズ」を弾いてくださり ほんとにうっとり♪♪♪
「お母さんよかったね!」って娘から一言
私のポロネーズは まだ英雄になっていませんが(涙)
やっと へっぽっこ兵士が立ち上がったところで
時間をかけて「勇者」になっていきたいと思います(笑)

風の冷たい日でしたが 大満足の一日でした!!
| 2011.12.17 Saturday | 2011 | - |
ハードスケジュール
 ・・・・といっても

予約がいっぱいで ではなくて(汗)
お呼ばれしたり レッスンに行ったり パーティーに行ったり (笑)で



すごいでしょ〜〜〜 手作りです 友達の・・・
「簡単よ」っておっしゃっていましたが とてもとても美味しくて 

持ち寄りだったのに

しっかり 冷蔵庫に忘れていった私の「ケーク・サレ」
肩身のせまい思いでしたが 楽しい時間を過ごさせていただきました

皆さん とっても お料理上手なので 精進しなくては!!


お知り合いの奥様にいただいた「現代美術コレクション(個人)」
娘と一緒に伺いました
ボーダーの布をテーマに1964年から作品をクリエイティブ♪
フランスのアーティスト”ダニエル・ビュレン”
ご主人が いろいろと解説してくださいました
御幸橋電停近く 千田診療所にて
美術館が所蔵していない とても素敵なコレクションです


フランス額装「ペタル」
スジェが花びらからのぞく様な形です

三越の「フランス展」で見つけた 絵はがきを額装しました
普段 地味〜な色遣いなので 今回はちょっぴり賑やかめ・・・・
額縁も 3原色から作り出して塗り 上から金箔をはりました
どんなところにレッスンにいっても 必ず「色」が出てきます

そして
「食と農をつなぐ交流会」に行ってきました
最近よくテレビや新聞にお顔がでている われらが”花井 綾美”

とってもすごい先生なのに お茶目なところが大好きです
「お野菜は物じゃない 生きている!!」 日頃から お野菜LOVEですが 説得力のあるお話に感動しました
野菜ソムリエの会長さんも来られていました パンツが茶色でインナーが朱色 ジャケットがモスグリーンで まるで クリスマスツリーみたいでした(ごめんなさい)

クイズやディスカッション お野菜のプレゼントに直接野菜の生産者さん達とも交流できました
あっという間に時間が過ぎて 今回ご一緒した方々とまた どこかで集まろうねって事になりました♪♪

テンションが上がる事が多かった1週間
もちろんトリートメントもさせていただいたし
カラーセラピスト講座も 始まりました

残りあと少し
いらなくなった物に感謝して 手放して
新しい自分で 新年が迎えられるよう
がんばるぞ!!

先週おつきあいいただきました 皆様 ありがとうございました♪
| 2011.12.12 Monday | 2011 | - |
きた〜
 

さて・・・何でしょう?

娘 曰く「水槽か?」でした(笑)

悩みに悩んで 購入

金沢箔で できた「花器」です

夏は 砂利を入れたり 竹墨を入れたり と工夫がいろいろできるそうです


少ないお花で結構 盛り上がる!!

お花は自慢じゃないけど とっても下手

センスは無いけど 華やかになって満足です

「白いお花」ばかりを買ったので 店員さんに「喪でしょうか?」って尋ねられちゃいました(汗)

家にあった赤い実をいれたり アイビーも大活躍しました

うふふ

| 2011.12.03 Saturday | 2011 | - |
友達
 昨日の地震・・・・

「広島地震大丈夫?」って心配のメールをいただきました

助産師学校時代の友人 卒業してから何年になるんだろう

地震は怖かったけれど とても あったかい気持ちになりました

子供達の手が離れたら、 遊びに行く計画ができました

いつでもおいでって メールがきました


朝は 友達と「テーブルコーディネート&お料理教室」


お料理からお皿を選ぶもよし

食器を活かすために どんな料理をするかを考えるも楽しく

自分の殻に閉じこもらず いろいろな刺激を受けて 食卓が賑わうといいな〜

友達も 少しずつ食器を揃え始めて

毎日 お料理が楽しくなったそうです

気長に 続けたいと思います
| 2011.11.22 Tuesday | 2011 | - |
偶然に・・・
 先日市内に私用で出かけた折 本当にばったり 

お友達にあいました

子供が4歳のころ バレエを始めたときから 一緒にレッスンをさせてもらった方のお母様

一緒にレッスンをしていたお嬢様は今やバレエ留学♪

レッスンバーにぶら下がっては「お猿さんみたい」な2人だったのに・・・・(笑)

友達は今 東京に住んでいて 偶然広島に帰ってきたところで 出会ったみたいです

会えなくなってから結構な年月が過ぎていますが 大変だったバレエの舞台裏を共に戦ってきた?

同志なので 話は尽きませんでした

寅年同士 お互い また行き来しようと約束して帰りました

またゆっくりお話したいです



明日は午後から ピアノのレッスンです♪

私の無謀な挑戦に ピアノの先生は快く了解してくださいました

「英雄ポロネーズ」

途中で投げ出さないよう がんばります(笑)

| 2011.11.15 Tuesday | 2011 | - |
かわいい
 
ハッピークローバーが 復活してとても可愛いです

昨日は一日 姪っ子と遊んでいました

よくおしゃべりするようになったし 私の言った言葉をまねっこしていました

お天気がよかったので 2人でお買い物に・・

最初は とことこご機嫌で歩いていたのですが 途中から「だっこ」

「おばちゃん おもたいよぉ〜 」っていったら だっこされたまま

「よいっしょ!よいっしょ!」・・・大笑い

お店では 自分より大きい籠を絶対持つと言い張り

ジュースをかって レジのお姉さんに愛想を振りまいていました

夕方 エンジン音を聞き分けたのか

「パパ!」 って 嬉しそうな顔をして お出かけ様のベストを着てました

どんなにかわいがっても お世話をしても やっぱり お父さんお母さんが一番

意地でもお昼寝をしなかったので たぶん疲れたと思います

何かの本に 「子供と遊ぶ」事が 私にとって エネルギー充電になるって書いてありました

確かに そうだな〜

また 遊んでもらいます(笑)
| 2011.11.13 Sunday | 2011 | - |
野菜お料理教室

先日 野菜ソムリエ 花井先生のお料理教室に行って参りました

日々お忙しそうでしたが 楽しい時間でした


輪島塗りだそうです

手元に届くまで1年かかったそうで 傷がついたら 修理してくださるそうです

一生もので 5客で 大学前期授業料が払える・・・・

何ともいえないほっこりとした漆は 心ひかれます


こちらは古伊万里です

詳しい事はよく知らないですが ブルーが素敵

とても 手には入らないけれど 見せていただくだけで 目の保養ですね

来月は「食と農をつなぐ」パーティーが開かれる予定です

先生曰く ちょ〜イケメンが来られるようで 今から友達とワクワクです

もちろん お料理も楽しんできたいです

| 2011.11.11 Friday | 2011 | - |
ローズ
 
先日いただいた「ローズ」です

水を吸い上げられなくて 弱っていましたが

水切りをして 別の花瓶に入れたら 復活しました

何もしゃべったりしないけれど 存在感・・・・

本日お越しになった お客様の大好きなカラーでした

            ♪♪♪
| 2011.11.07 Monday | 2011 | - |
デザート
 今日は朝から 腕まくり♪

卵や梨が冷蔵庫の中にいっぱい



カボチャをゆでて パンプキンシフォンケーキ!!

とっても ふっくらと 仕上がりました

あとは 梨のコンポートに チョコレートムース

午後から いらっしゃったお客様とティータイム

年に1〜2回 オーラソーマ・カラーセッションにお越しくださいます

仲良し3人組は いつも 支え合っている感じです


お一人は 千葉から お越しになって 並ばないと購入できない かりんとうがお土産

4人で 甘い物をエネルギーにしながら セッション

本日はとても よいエネルギーに満ちていました


私は セッション後に カウンセリングシートをお客様にお送りさせていただいています

何度も何度も読み返してくださる方 鞄の中に入れて持ち歩いてくださる方・・・・

「言葉」が「力」になるよう 「こころ」が「楽」になるよう 

私自身 セッションを思い出しながら 書いています

これからも カラーを通して たくさんの出会いがありますように
| 2011.11.05 Saturday | 2011 | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
min
(minteeHomePage)



+ LINKS
+ MOBILE
qrcode