title
ブーム

毎年必ず購入する「DIVINE」ブレンドオイル。

今年は14種類の精油がブレンドされています。

たくさん入っていても香りが一つにまとまっていることの奥深さを感じます・・・。

 

この中に入っている精油の一つ「black spruce」が今お気に入りです★

*マツ科

*学名:picea mariana

*ノート:トップミドル

*マツ科ですが、パインとは違ってさわやかな香りが森林浴を思い起こさせる香りです♥

 気持ちをリラックスさせ、疲労回復に効果があります。

 思わず深呼吸したくなる香りです。

 ラベンダーやローズマリーなどと好相性ですので、これからの季節

 風邪の諸症状に合わせてブレンドしたり、忙しい年末に気分転換にいいですよ!

 

お友達とランチ忘年会が・・・いつの間にか夕方に(@_@)

 

皆様も体調管理に気を付けて、

イベントや忘年会等々 元気に参加してくださいね☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

| 2017.12.13 Wednesday | - | - |
課題

東京での課題に取り組んでいます。

 

 

自分自身がアロマサロンを始めた当初から ARTQのオーガニック精油を使わせて頂いています。

 

あづさ先生が直接農家に出向いて仕入れてこられる精油のお話はとても面白いです★

 

精油の管理も徹底されていて、夏はクール便で郵送されてきます。

 

反対に、その年の状況によって収穫ができないときは精油が手に入らないこともありました。

 

 

来年は ご興味のある方とブレンディングオイルを作って楽しむ講座を考え中です。

 

もちろん、オリジナルブレンドオイルを入れるパッケージも一緒に・・・。

 

心落ち着ける香りが もっと生活の中で身近に感じてもらえるようにと 思っています♥

 

すでに リクエストを頂いておりますので、また近々お知らせ欄にアップ致します。

 

 

キンカンがたくさんなりました〜。

 

年代物の?「梅酒」を飲み切ったので、「キンカン酒」を作ろうと思います。

 

この変わった形のグラス「グラッパ」グラスです。

 

とってもかわいくて 一目ぼれ数年前にゲットしました☆➡こちら

 

あ☆洗いにくいのが難点ですが・・(笑)

 

 

 

 

 

 

| 2017.12.07 Thursday | - | - |
東京へ

日々寒くなって、2017年度版カレンダーも最後の一枚となりました。

 

私にとって今年最後のイベント「アロマブレンド学」

 

東京へ向かう新幹線の中、大きな虹を見ました★

 

感傷に浸る間もなく、

 

田舎者の私は渋谷で迷子になり、泣きそうでした(笑)

 

ARTQ アネルズあづさ先生の元、「アロマブレンド学 供廖

 

先生曰く、ブレンドの「筋トレ」。

 

次から次へと出される「課題」にスマホとスポイド、試香紙、鉛筆を交互に手に取りながら

 

「精油」に向かっていきました*

 

 

”「安心・安全」基準でいくと、精油は「安全」を提供することはできません。

 

 しかしながら精油は「安心」・心を安らかにする素晴らしい素材であることは間違いありません。

 

 だからこそ、プロとして精油を「安全」に使って頂けるように努力が必要です”

 

最初にあづさ先生が 私たちにお話しくださいました。

 

精油に関する 新しいエビデンスや情報 「化石」にならないように日々努力が大切ですね。

 

筋トレで(笑)作成した 5mブレンドオイル計7本。

 

企画からネーミング、プレゼンまで。

 

自分への課題が大きく浮き彫りになり、貴重な2日間でした。

 

帰路につく頃 東京で大きな大きな「スーパームーン」を見ました☆

 

今月末 もう一度東京に・・・。

 

 

ファイト・・・自分。

 

 

 

 

 

 

| 2017.12.05 Tuesday | - | - |
温泉

お友達が、慰労をかねて温泉ツアーを企画してくださいました。

 

熱しやすく冷めやすい彼女(笑)。今はどうやら「温泉ブーム」らしいです。

 

巻きストーブのある とても素敵なお店でした。

お料理もとても美味しくて、帰りに買った紅茶「オレンジ&レモンティー」*香りと味に癒されました。

 

知る人ぞしる「加田の湯」だそうです。

普通の日なのに、車も多くて驚きました!

温泉は硫黄のにおいで、お湯の色も赤茶色。貧血に良さそうな感じでした☆

 

温泉について熱く語るお友達・・・。嬉しいやらおかしいやらで あっという間に時間が過ぎました。

 

最後は 産直市でお野菜や(お酒とつまみ?)を買って帰りました。

 

次回はもっと怪しい温泉に連れて行ってくれるそうです。

 

空がきれいで 気持ちも一新できました

 

ありがとう

| 2017.11.24 Friday | - | - |
ミニチュアチュチュ

展示会のオブジェで、開催日約1週間前から思い立って作りました。

 

家族はあきれ顔でした・・・。

 

開催2日前に思いついた「トゥシューズ」はさすがにリボンがまにあいませんでした。

 

夢中になって作ったので、楽しかったのは覚えていますが 食事を作る時間も惜しかったので

 

家族には迷惑をかけてしまいました。

 

一番楽しかったのは、衣装が仕上がってからの飾りつけ。

 

バレエ経験のある娘とレースやビーズ、スパンコールを探しまわり縫ったり貼ったり。

 

童心にかえってワクワクしました。

 

トルソーは4個セットだったので、あと3つ残っています。

 

「白鳥の湖」のオディール姫衣装を作ったので、オデット姫も作りたいですね〜。

 

 

でも・・・あまりにも小さいので、結構自分の指を針で刺しました(泣)

 

再チャレンジするには 相当の覚悟が必要そうです・・・。

 

| 2017.11.21 Tuesday | - | - |
+ mintee HomePage
minteeホームページへ
+ CALENDER
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PROFILE
profileへ


+ LINKS
+ MOBILE
qrcode